2023年1月17日(火)に、2022年度「基礎ゼミナール成果発表会」が行われました。
国際学部1年生が受講する科目「基礎ゼミナール」では、1クラス10数名に分かれ、それぞれのクラスで様々なテーマを設定して学習します。本発表会は、その学習の内容や成果について共有して競い合うことを目的とし、2022年度は9クラス約150名が参加しました。発表会当日は、各クラスの代表者7名が学習の成果を発表し、その内容やプレゼンテーションの力を競いました。
国際学部教員の浦野崇央教授、橋本正俊教授、兪鳴蒙教授が審査を担当しました。審査の教員から発表内容に対する質問が出されると、発表者の学生は積極的に回答をし、他の学生は熱心に聴講するなど、緊張感のある充実した発表会となりました。
審査の結果、入賞者は下記の通りに決定しました。入賞の学生には、賞状と副賞が授与されます。
優勝 溝川実莉さん テーマ:「幸運が訪れるかもしれないクローバータクシー」
準優勝 長尾桃花さん テーマ:「たくさん食べる理由」
審査員賞
村田優月さん テーマ:「Coffee & Life」
福本萌さん テーマ:「ジェンダーレスの社会と市場の動向について」
森心那さん・味本奏人さん・安永暉さん・山口琉音さん テーマ:「大阪府の泉だこ」
発表は、それぞれのテーマに対して深い関心を持ち、文献調査やフィールドワーク等の実地調査を行なっているなど、高い水準の学習到達度を感じさせてくれるものでした。
(文:古矢篤史講師、写真:加来奈奈准教授、藤原崇講師)