外国人留学生と日本語教育を学ぶ学生との交流会「ニホンゴパーティー」



UPDATE 2023-07-10

外国人留学生と日本語教育を学ぶ外国語学部3・4年生との交流会「ニホンゴパーティー」が、6月14日(水)の5時間目にスカイラウンジで、開催されました。

参加者の出身国・地域は、インドネシア・中国・韓国・台湾・日本等多様で、留学生は学部留学生・大学院生・グローバル教育センターの交換留学生計12名、外国語学部生は日本語教師養成プログラムを受講している19名が参加しました。

まずは、各グループで自己紹介ゲームをしました。グループ毎のフリートークセッションでは、留学生の国・地域や文化について留学生から話を聞きました。その後は、外国語学部生から「日本文化体験」として日本の遊びが紹介されました。日本語のかるたを皆で一緒にしましたが、留学生もがんばって札を取っていました。「だるまさんがころんだ」は他の国でも同様の遊びがあるようで、留学生の皆さんはルールをすぐに理解していました。最後はグループ対抗「日本語・日本文化クイズ」で盛り上がりました。

今回のニホンゴパーティーを通して、同じキャンパス内で外国語を学んでいる仲間として、双方の学生にとって刺激になったようです。また、日本語教育を学ぶ学生は、本学の留学生を対象に4年生後期に日本語教育実習を2週間する予定なので、留学生と接する貴重な機会になりました。

 

以下、参加者のコメントの一部です。

<外国語学部学生>

・想像していた以上に留学生の皆さんが日本語を流暢に話していた。私も見習って、もっと外国語の勉強を頑張りたい。

・今回のような機会がなければ、他の国の人と関わることはあまりなく、じっくり話すこともないので私にとってはとても貴重な経験になった。

・摂南大学の留学生と日本人学生全員が楽しんで交流できたことがとても嬉しかった。実際に留学生と関わってみることで、日本語教師になるためのモチベーションアップにも繋がると思った。

・今回のパーティーをきっかけに、みんなが留学生とSNSでつながるなどして交流がずっと続くといいと思う。私自身も、もっと留学生との交流を深めたいと思い、今後は留学生との交流イベントに参加することにした。今回の反省点も踏まえて新たに交流の場を広げたいと考えている。

 

<外国人留学生>

・日本語で話すのは緊張したけど、みんなが優しく接してくれたので、意見が言いやすかった。

・お菓子を食べながらリラックスした雰囲気で、おしゃべりするのが楽しかった。

・クイズは少し難しかったけど、みんなで一緒に答えを考えるのもとても楽しかった。

・また、このような機会が何回かあったらよい。

(文責:門脇薫教授)