ANA中部空港において体験型特別実習を行いました!



UPDATE 2023-10-18

 夏休み期間に実施される(株)ANA総合研究所提供の「体験型特別実習ANA中部空港研修」に、今年は国際学部2年生の10名が参加しました。

 大学で2日間の事前学習を行い、エアライン業界や、エアライン職種ごとの業務を学びます。その知識を持って、8/29~8/31の2泊3日で愛知県の中部国際空港(セントレア)にあるANA中部空港株式会社でグランドスタッフ業務の実習を行いました。これはグランドスタッフが新入社員のときに実際に実施する業務訓練です。

 チェックインカウンターの業務ではお客様のお荷物を預かりながら、保安業務と、ホスピタリティの提供を同時に行う難しさを学びました(写真①)。搭乗ゲートでは、搭乗案内のアナウンスに緊張しながらも挑戦しました(写真②)。

写真①

写真②

 また、人事の方や、入社間もないグランドスタッフの方々との座談会も催され、業務のみならず、3年生に始まる就職活動に向けてのアドバイスもいただきました。

 事後学習として開催した研修参加後の報告会では、一人一人がPPTを作成し、どのような思いを持ってこの実習に参加し、何が得られたかを熱意を持って語ってくれました。

 2年生の段階で実際の空港業務を体験し、華やかさの裏にある厳しさや、また、仕事のやりがいを感じたことは、将来のキャリアを考えるうえで大きく役立ったのではないかと思われます。

(文責:国際学部客員准教授 沖中美喜)