2024年1月16日(火)に、2023年度の「基礎ゼミナール成果発表会」を行いました。
国際学部1年生が受講する科目「基礎ゼミナール」では、1クラス15名程度に分かれ、それぞれのクラスで様々なテーマを設定して学習します。本発表会はその学習の内容や成果について共有し競い合うことを目的として行うもので、2023年度は14クラス約220名が参加する大きなイベントとなりました。本年度は会場を「第1会場」と「第2会場」の2つに分けて開催しました。
発表会当日は、各クラスの代表者が学習の成果を発表し、その内容やプレゼンテーションの力を競いました。聴講する学生や教員から発表内容に対する質問が出されると、発表者の学生は積極的に回答をしており、大学生になってからわずか1年間での優れた学習成果に、教員のみならず学生も感銘や刺激を受けたことでしょう。
審査は「基礎ゼミナール」を担当した国際学部教員が担当しました。審査の結果、入賞者は下記の通りに決定しました。入賞の学生には、賞状と副賞が授与されます。
[第1会場]
優勝 村田早希さん
テーマ:「怖」(ZINE)
準優勝 西浦詩織さん
テーマ:「食品ロス問題とその対策について」
[第2会場]
優勝 シャ・テイギョクさん
テーマ:「JAWA ~新しいファッションの発想~」
準優勝 福井妃菜望さん
テーマ:「猫の舞台裏」
(文:国際学部准教授 古矢篤史准教授、写真:同講師 小林基・大谷侑也)