3年生対象の就職セミナーを開催しました



UPDATE 2022-11-25

2022年11月22日(火)4時限目(15:00~16:30)、1243教室にて、外国語学部3年生対象の就職セミナーを開催しました。


<プログラム(MC:浅野英一先生)>
①学部長挨拶
②航空業界の昨今と今後の見通し(塩崎裕司先生:ANA総合研究所)
③ホテル・観光業界の昨今と今後の見通し(檜山和司先生:ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド総支配人)
④企業が考えている「ガクチカ」について(福屋ホールディングス 人事担当者)
⑤就職部・安達さんの紹介 
⑥質疑応答

<セミナー概要>

2020年から猛威を振るい始めた新型コロナウイルスは、人々の生活様式を一変させ、あらゆる業界に深刻なダメージを与えました。航空業界や観光・宿泊業界も例外ではなく、外出の自粛や移動の制限により、利用客数は激減しました。新規採用者にも門を閉ざしていましたが、最近はコロナ禍が明けたあとの需要回復を見込み、航空業界や観光・宿泊業界は採用活動を本格化していくと考えられます。

(学内での業界研究セミナーを予告する塩﨑先生)

そんな中で、就職活動には

・魅力ある人とはどのような人か、を考え

・第一印象を好印象にする挨拶

・第一印象を好印象にする笑顔

・TPOに合わせた身だしなみ

・人間関係を良くする言葉使い、立ち居振る舞い

を身につけることが必要です。

(ホテル業界の現状を語る檜山先生)

外国語学部の卒業年度の学年からは、航空業界やホテル業界への内定情報が聞こえてきています。今3年生のみなさんも、ぜひ、授業および課外の個別指導の機会も利用して、万端の準備で就職活動に臨んでください。