韓国語スピーチコンテスト「韓国語で話してみよう!」(스피치 콘테스트 ‘ 한국어로 이야기해요!’)を開催しました



UPDATE 2024-03-07

 2023年12月23日(金)4限に12号館1232教室で国際学部主催韓国語スピーチコンテスト「韓国語で話してみよう!」を開催しました。2022年度に本学で初めての韓国語スピーチコンテストを行って以来、2度目の開催となりました。

 今回は2022年度とは異なり、募集時からテーマを二つに分け、①「私にとって韓国語とは」、②「韓国の文化・社会について」というテーマでそれぞれ発表者を募集しました。

 当日は、テーマ①「私にとって韓国語とは」では、松下永愛さん(1年生)・Xie Tingyu(シャテイギョク)さん(1年生)・齋藤穂香さん(4年生)が発表しました。テーマ②「韓国の文化・社会について」では、小林菫さん(1年生)と松島珠侑(1年生)が発表しました。審査委員は沈明姫先生(本学非常勤講師)・北島由紀子先生(本学非常勤講師)・森が務めました。

 各学生とも流ちょうな韓国語を披露し、韓国語の学習が自信につながり人生を変えたこと、日韓の文化は似たようでも異なる興味深い点に気づいたことなど思い思いの内容を韓国語で発表しました。

 テーマ①では、齋藤さんが1位・松下さんとXie Tingyuさんが同点で2位となりました。また、テーマ②では、小林さんが1位となり、松島さんが2位となりました。入賞者は、2024年1月16日の「外国語学部・国際学部の各言語コンテストの表彰式および受賞者発表会」で表彰されました。

 発表を聞いた学生からは、「同年代の学生がここまで韓国語を上手に話すことに驚いた。自分も頑張りたい」など多くの感想が寄せられました。 

 韓国語スピーチコンテストは、2024年度も開催する予定です。多くの学生の参加を待っています。

(文・写真:国際学部特任准教授 森類臣)